第63回POKeDEXファン東京オフ 超簡易レポート

5/19に開催された第63回POKeDEXファン東京オフに参加して来ました
使用したのはコチラの6匹

ニョロトノ キングドラ クレセリア バンギラス FCボルトロス ハッサム

まだ組んで日も浅く、色々と改善点も今回のオフで見つかりまだまだ使いたいパーティですのでで今回はメンバーのみの紹介です
残りはオフレポとなりますがこちらも相手のメンバー6匹と勝敗、簡単な感想のみになります

結果は予選リーグ6勝2敗の1位で通過
決勝トーナメント2勝2敗の4位でした


予選リーグ
会場についてクジを引いた所A組に決定
グループメンバー(敬称略)
ふぁて ワイルド レイチェル シャロン ゆでたま SORIA あいばね 勝海 劉
これアカン奴や・・・
グループ9人中自分含め5人がニョログドラ入りでした

vsゆでたまさん 敗北
ニョロトノ キングドラ クレセリア メタグロス サザンドラ ローブシン

最後ガン有利の場面で技外しにビビリ弱気な選択をした結果相手に急所ワンチャンを与えてしまいそこで急所に当たり負け
このグループで勝てた試合を初戦から落とし早くもお通夜ムードが漂っていました


vsワイルドさん 勝利
ニョロトノ キングドラ サザンドラ サンダー FCランドロス メタグロス

こちらの6匹を見てニョログドラバンギに凄い共感してくれましたw
対戦は途中不利な展開でサザンドラを凍結させることで勝利


vsSORIAさん 敗北
ニョロトノ キングドラ ライコウ FCボルトロス ズルズキン ハッサム

先発でガン有利対面を作ることに成功するも途中で甘い動きをした為にここでも勝てる試合を落とす結果に
この時点で1勝2敗となりおそらく残りを全勝しなければ突破はほぼ不可能な状況に


vs勝海さん 勝利
ラティオス トゲキッス FCランドロス クレセリア ヒードラン ローブシン

交代にも居座りにも両方対応した行動が上手いこと刺さり比較的有利な択ゲーに持込み制すことで勝利しました


vsあしばねさん 勝利
クレセリア メタグロス ラティオス ギャラドス マニューラ 水ロトム

コチラのFCボルトロスに電気技が飛んできて驚きました
初心者の方だったようでしたが結果的にその1ターンの猶予が非常に大きかったです


vsシャロンさん 勝利
クレセリア メタグロス ラティオス バンギラス ズルズキン 水ロトム

初手は思い通りに動く事ができ大きなアドバンテージを得るも次ターンに倒せると思った攻撃がギリギリ足りず相手のズルズキンが非常に重くなることに
しかしズルズキンに攻撃を急所に当てることで強引に突破し勝利


vsふぁてさん 勝利
ラティオス ラティアス エンテイ カポエラー モロバレル バンギラス

初手で対面有利から攻撃が急所に当たり想定以上のアドバンテージを得る事に
その1ターンが非常に大きく残りは安定行動で相手にワンチャンを与える事もなく勝利


vsレイチェルさん 勝利
ニョロトノ キングドラ クレセリア メタグロス カポエラー サザンドラ

先発で完全に想定外の2匹が出てきて焦りましたが強気行動で状況を覆す事に成功
残りはほぼ安定行動で勝ち切りました

ふぁてさんと共に6勝2敗となり直接対決で勝利していたため1位で通過
序盤の2敗で通過は絶望的と思っていましたがそこから運も味方し5連勝することで何とか突破することができました


決勝トーナメント

vsさかねさん 勝利
ユキノオー 氷ロトム カポエラー シャンデラ ガブリアス トゲキッス

最初2ターンは安易な行動をしてしまい相手ににやりたいようにされてしまう結果に
しかし相手のプレイミスとコチラの強気行動が噛み合いなんとか勝利しました


vsあおさん 勝利
ラティオス ボルトロス メタグロス バンギラス FCランドロス トリトドン

初手の安定行動が綺麗に通り非常に有利な展開に
比較的ローリスクな交代読みが綺麗に通る事で残りは安定行動で勝利


準決勝
vs柚樹さん 敗北
クレセリア FCボルトロス FCランドロス バンギラス ハッサム トリトドン

中盤まで比較的想定通りの展開で比較的有利な対面になっていましたが
コチラの麻痺したハッサムが3回中1度でも動けばほぼ勝ちのところで全て痺れてしまう
最後はコチラのプレイミスで最後に残っていた薄い勝ち筋を追いきれず敗北


3位決定戦
vsにのさん 敗北
ラティオス ボルトロス FCランドロス メタグロス バンギラス ローブシン

初手に集中攻撃で比較的重かった1匹を処理することに成功するもその隙に隣に好き放題されることに
結果全体を通してダメージレースで負けてしまい最後は相手のラスト1匹にミリ耐えされてしまい敗北しました



ということで久しぶりのオフは4位という結果に終わりました
直前のPGLジャパンカップでの惨敗で割と自信喪失していましたが(初戦の弱気行動はこれを引きずっていたのも原因の一つ)
今回の結果である程度自信を取り戻せたかなと思います

次は6月のアリーナオフに参加する予定です