第67回DEXオフ使用構築 親不孝カメアロー


第67回DEXオフで使用し優勝しました


カロスダブルにあったカメアローという構築を全国ダブルで組もうと思って考えた構築です
全国ダブルになり霊獣ランドロスが殆どのパーティに入ってきたり、強力なフェアリースキンハイパーボイスを受けるために炎タイプが重宝されてる為カロス以上に水の通りがいい環境だと判断しました
タイトルにカメアローとありますが最終的にサンダーで追い風起動することが多かったです


カメックスカメックスナイト)
雨受け皿
155-*-120-150-125-130 → 155-*-140-205-135-130
潮吹き 悪の波動 波動弾 守る

今回のパーティのメインアタッカー
悪の波動と波動弾で技範囲が完成されてるのでHPが削れたとしても十分な攻撃性能があります
特に調整する理由も無いのでCSぶっぱ


ファイアロー(気合の襷)
疾風の翼
153-133-91-*-90-195
ブレイブバード 追い風 挑発 ファストガード

追い風要因その1
サンダーに追い風要因としての役割を奪われつつありますが、追い風展開させる事だけを考えた時こいつ以上に信用できる奴は居ないのでパーティに居て欲しいです
追い風後に1回行動して欲しいのと簡単に1匹失うと後半の立ち回りが苦しくなるので持ち物は気合の襷としました
後発において2回目以降の追い風要因にする事もあり、その場合も最後に1回ブレイブバードを撃てるのが非常に大きいです
技はブレイブバードと追い風は確定でカメックスを先制技から守るためのファストガードと対トリパ意識や追い風中の守るを許さない挑発を採用
日本晴れや追い風をされると面倒なエルフーンを上からブレイブバードで潰せる陽気に


サンダー(オボンの実)
190-*-109-145-122-158
10万ボルト 目覚めるパワー氷 追い風 雨乞い

追い風要因その2
雨乞いを使うことでカメックスの火力補助も行います
HPを16n-2、素早さを最速霊獣ランドロス抜きにし残りをDに振りました
100族付近のポケモンに対しS補正性格であれば攻撃を耐え、AC補正性格であれば先制して追い風起動できるので立ち回りに余裕ができます
ランドロスの処理をカメックスに依存し過ぎないためにめざ氷採用


霊獣ランドロス(突撃チョッキ)
191-198-111-*-106-128
地震 岩雪崩 はたき落とす とんぼ返り

追い風起動サポートとして採用
威嚇を入れてサンダーを動きやすくしとんぼ返り追い風でカメックスに繋げます
カメックスにダメージが入らないよう後攻とんぼ返りをしたいので遅くしたいが上を取っておきたい相手も多いとSラインの設定には頭を悩ませました
ロトムはできるだけ上から殴りたいと判断し大体のバンギ抜き調整ロトムを抜けるようにしました
リザードンYと対面した時に岩雪崩を入れるため控えめ晴れオバヒ確定耐えまでDを少し振りました
はたき落とすと馬鹿力の選択ですがカメックスの障害になりやすい電気タイプが防塵ゴーグルを持ってモロバレルを無視してくるのが厄介だったのではたき落とすを採用
サンダーや水ロトムに当たった時はできるだけはたき落としたいです


ギルガルド(命の珠)
167-63-170-99-170-93⇔167-153-70-209-70-93
シャドーボール ラスターカノン 影打ち ワイドガード

相性補間枠でありつつも追い風下サブアタッカー、トリル起動のエスパーへの負担、対テラキオン入り、対スタンへの見せポケ等と色々と役割があります
技は安定したタイプ一致技としてシャドーボールとラスターカノン、追い風中に仕留め切れなかったポケモンを処理するために影打ち、対テラキオン入りや全体技ゴリ押しに非常に不安が残ったのでワイドガードを採用しました
追い風下で殴り続けて切れたら影打ちという使い方をするのでキングシールドが無いことにそこまで不便を感じませんでした
すべての技に火力補助が欲しかったので持ちもを命の珠に
見せ合い段階で相手はギルガルドで詰まないよう炎や地面タイプを選出してくることが多いのでカメックスが刺さりやすくなります
追い風下で抜ける範囲を出来るだけ広げたかったのでCを削ってSに回しましたがスカーフテラキオン入りのマニュテラが非常に辛かったのでS98以上欲しいです
H振りからスタートしましたが珠持ちであるのとキングシールド不採用から耐久面にそこまで期待してないのでCSベースでも良かったかもしれません


モロバレル(メンタルハーブ)
再生力
207-*-104-106-101-90
エナジーボール 茸の胞子 怒りの粉 守る

カメックスを横でサポートするポケモンとして採用
追い風下で出すことが多いのでその恩恵を受けて茸の胞子で場を制圧できる最速に
ボルトロス等の挑発で機能停止しないようメンタルハーブを持たせました
非追い風下でもギルガルドニンフィアといった環境に多くカメックスで倒しきれない相手に先制できる事も多いです
攻撃技は居座り性能を上げるギガドレインではなくダメージレースで負けないようにエナジーボールを採用しました


基本選出は先発にサンダー(ファイアロー)+ランドロス 後発にカメックス+モロバレルファイアローorサンダー)
ギルガルドはサンダーかファイアローとともに先発に置くことが多いです


余談
前記事に書いた通り現在メインロムを紛失しており今回の構築も多数の他人産個体を使用しています
DEXオフの決勝トーナメントで当たった4名中3名から個体を合計4匹借りており、全員を倒して優勝したのでこのパーティを親不孝カメアローと名付ける事にしました