雨砂スイッチトリパ


第63回POKeDEXファン東京オフ 4位
第18回Monthly Double Championship 準優勝


クレセハッサムのスイッチトリルというコンセプトから雨砂共にハッサムとのシナジーが高く、またそれぞれの対策に逆のパーティが刺さりやすいということもあり両方入れる事で選出段階から相手に択ゲーをしかけて行くパーティです。
配分はクレセリアバンギラス意外は殆ど火力ブッパなので特に調整とかは無いです


ニョロトノ@水のジュエル
165-*-96-155-121-122
ハイドロポンプ 目覚めるパワー草 滅びの歌 守る

バンギラスを見せる事で誘える格闘タイプやメタグロスハッサムを1発で持っていく補正ありC全振りジュエル型。
ニョロトノを選出する時は基本トリル選出ではなく雨選出になるのでCSとしました。
雨砂どちらに対しても対抗策と成りうるトリトドンを意識してめざ草を採用。
冷凍ビームはキングドラクレセリアに採用されており、又撃ちたい相手に対してはバンギで戦える事から不採用としました。
高火力で殴るパーティなので数的有利を作りやすいことから最後は滅びの歌採用です。


キングドラ@拘りスカーフ
151-*-115-161-115-137
流星群 濁流 ハイドロポンプ 冷凍ビーム

雨選出時のエースでありスイッチトリパのスカーフドラゴン枠。
他のドラゴンと違いタイプ一致の2体攻撃技を持つ為終盤の全抜きとしての役割で優れています。
またスカーフを持つ事で相手の雨パ対策も兼ねています。


クレセリア@ラムの実
222-*-148-115-176-81
サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム

おなじみのスイッチトリパ用クレセリア
エスパー技はローブシン意識でショックではなくキネシスとしています。
オフ等で使用していた時はオボンだったのですが、後発での選出が非常に少ない事と相手のキノガッサや威張るを意識して最終的にはラムにしました。


バンギラス@黒い鉄球
207-190-130-*-134-59(29)
岩雪崩 蹴手繰り 投げつける 守る

モロバレルトリトドンを意識しての鉄球バンギラス
受け出し性能を高める使い慣れたD耐久重視配分。
岩雪崩で濁流圏内に入れるのを目指して立ちまわる事が多いので噛み砕く不採用は特に気になりませんでした。
蹴手繰りの枠は炎のパンチか大文字の方がいいかもしれません。


ボルトロス(霊獣フォルム)@拘り眼鏡
155-*-90-196-100-168
10万ボルト 雷 目覚めるパワー飛行 草結び

雨選出時、トリル選出時共に重宝する高火力電気枠。
組み始め当初は控えめor穏やかのHCベースでの採用を考えていましたが、ウルガモスに苦しめられる試合が多かった為最速CSとしました。
コチラのほうが相手との素早さ関係が明確でサザンドラや霊獣ランドロスとの対面時の立ち回りに余裕が持てたので使いやすかったです。
最終枠はやはりトリトドン意識で草結びとしました。
全ての技に火力を求めたかったので持ち物は拘り眼鏡としました。
バンギラスも隣にニョロトノを投げながらの草結びで大きく削れます。


ハッサム@拘り鉢巻
175-198-120-*-105-63
虫食い バレットパンチ 馬鹿力 蜻蛉返り

このパーティにおける仕事人の用なポケモン
濁流の通りにくいポケモン全般を大きく削り、後攻蜻蛉返りで有利対面を作り、高火力先制技でスカーフ濁流と共に最後の勝ち筋になる。
虫食いとバレットパンチ両方に瞬間的な火力が欲しかった為持ち物は拘り鉢巻としました。


相手がどんな選出で来ても安定して戦える選出よりはある程度相手がどういう選出をしてくるのか読んだ選出をした方が勝ちやすいパーティです。(決して特定の選出に対する解答を放棄するわけでは無い)