第30回あんぐらオフ(ダブルバトル編)対戦メモ

相手の6匹→4匹と自分の選出4匹
そして簡単な一言レポートとなっております

予選リーグ

vsウォーターさん 勝ち
ウルガモス エンペルト ドリュウズ モロバレル (化身トルネロス) (バンギラス)

ボルトロス ランドロス クレセリア バンギラス

一番警戒していたトルネロスが出て来なかったため地震の一貫性が高く、ランドの横にボルトロスクレセリアを置いて地震をとにかく連打


vsえむさん 勝ち
ブルンゲル ルンパッパ トリトドン ドクロッグ (ユキノオー) (ムシャーナ)

ボルトロス ウルガモス バンギラス トリトドン

やりたいことがはっきりしていた為先発と後発でSを挟む方針
水技が範囲しかなかったようでウルガが倒された時にはトリトドンのCが2段階上がっていたので火力で押し切った



vsユウキさん 勝ち
モロバレル ブルンゲル ズルズキン ドータクン (シャンデラ) (ココドラ)

ボルトロス トリトドン ウルガモス バンギラス

トリトドンの身代わり守る連打でバレルを目の前にしてトリル丸々2回分トリトドンが居座り続けるとかいうおかしい状況
序盤読み負け+低乱数を引いてブルン倒しきれず再生されるという状況で絶望的だったが
濁流当てて命中下げてそのターンのギガドレをトドンが避けることで一気に状況有利にもっていけそこからは比較的読み勝ち更に運も味方して勝利


vsFONさん 勝ち
ラティオス テラキオン シャンデラ キュウコン (クレセリア) (化身トルネロス)

ボルトロス クレセリア バンギラス トリトドン

スカーフトリックされたがクレセが雪崩で怯まずボルチェントリルからトドンバンギで完全制圧


vsベルガモットさん 勝ち
ズルズキン カビゴン ゲンガー サーナイト (エルフーン) (ウルガモス)

ボルトロス ウルガモス トリトドン バンギラス

夢イバンカビに腹太鼓自爆を決められるがウルガが初手身代わりを張っていたので最悪の事態は回避
ゲンガーのギガドレインをトドンがリアル襷発動させてバンギを出す前にズキンを処理し勝利


vsじーんさん 勝ち
ズルズキン 水ロトム クレセリア キノガッサ (メタグロス) (ガブリアス)

ボルトロス ウルガモス トリトドン ランドロス

キノガッサが面倒でクレセがトリル貼る前に眠りそうなのでこの選出
技構成的に相手の水ロトムがトドン+ランドorボルトにほとんど何もできなかったのが非常に大きかった


vsカピパラさん 勝ち
ラティアス バンギラス クレセリア メタグロス (霊獣ランドロス) (化身ボルトロス)

ランドロス クレセリア バンギラス トリトドン

先発でバンギスカーフが割れたので非常に立ち回りやすかった
特に初見殺し要素も無くトリル展開からのバンギトドンで制圧ルート
途中トドンにジュエル流星群を被弾させたのは要反省、ラティアスで助かった


vskattさん 勝ち
バンギラス ココドラ ルンパッパ ニョロトノ (トリトドン) (メタグロス)

ランドロス クレセリア バンギラス トリトドン

雨要素の保険としてココドラ見えてもクレセ選出
トリル貼ったらココドラ無視して隣倒しきればいい
電磁波バンギ+フラダンルンパにクレセとバンギが行動不能を繰り返すが浮いているポケモン0で地震の範囲に入れて殴っていって勝利


vsなつめさん 負け
ニョロトノ メタグロス キングドラ ナットレイ (テラキオン) (ラティオス)

ランドロス クレセリア トリトドン ウルガモス

ナットレイ+テラキオンがキツすぎワロス
とにかくグドラとテラキ処理してトドンウルガの並び作るのを目標に
初手爆発読みを決めてトリル下でグドラ処理し、トリル解除したターンに熱湯でやけどを引きクレセが倒れてスムーズにトドンウルガvsニョロナットに
滅びを撃たれたがナットを倒せばS順で勝ちが決まっていたのになぜかニョロ方向にジュエル大地を撃ってしまい負け
完全に仕様勘違いしてました

予選8-1で1位通過



決勝トーナメント1回戦
vsビーンさん 負け
カポエラー ラティオス クレセリア シュバルゴ (ヒードラン) (トリトドン)

ボルトロス ランドロス バンギラス トリトドン

BV:84-09866-25205

これは・・・・あのR構築・・・!
というか前回のアリーナの決勝トナメ1回戦でも全く同じのとやってるんですけど・・・
その時に勝利した選出を持って行くも途中思い切った行動ができずシュバルゴを出しながらのトリルを許してしまい敗北
威嚇入れたシュバルゴメガホーントリトドンに急所に当たりワンチャンすら与えられなかった

というわけで決勝トーナメント1回戦敗退でベスト8でした
ビーンさんのパーティは前回勝っていただけに非常に悔しかったですね